- ホーム
- ZOOMウェビナー(ミーティング)参加方法
ZOOMウェビナー(ミーティング)参加方法
ZOOMを使用したウェブセミナーへの参加方法です。
参加時に必要となります
・参加用URL
・ミーティングID
・パスワード
につきましてはイベント開催当日にメールにてご案内いたします。
イベント開催当日までに下記の手順を参考に
ZOOMアプリのインストールをお願いします。
参加方法とQ&A
スマートフォン・タブレット端末から参加
先ずは事前に各ストアから無料アプリをダウンロードしてください。
・iPhone/iPadシリーズ
https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8
・android端末
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
項目1:Zoomアプリの起動、「ミーティングに参加」
セミナー開催当日に配信されますメール内にある
参加用URLを開くとZOOMアプリが自動的に起動します。
自動的にZOOMアプリが起動できた場合は【項目2~3】のステップは不要です。
【項目4:「表示名」と「メールアドレス」を入力】に進んでください。
【ZOOMアプリが自動起動しない場合】
端末にインストール済みのZOOMアプリを起動してください。
「ミーティングに参加」というボタンが表示されます。
サインアップ・サイン インを行わなくてもミーティングには参加可能です。
「ミーティングに参加」を選択してください。
項目2:ミーティングIDと表示名を入力し「参加」を選択
【①ミーティングID】
参加用URLを記載したメール内にあります【ミーティングID】を入力してください。
【②表示名の項目】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
項目3:パスワードの入力
ミーティングパスワードの入力を求められましたら
参加用URLを記載したメール内にあります
数字4~8桁の【パスワード】を入力してください。
項目4:「表示名」と「メールアドレス」を入力
【①表示名の項目】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
※ここで入力した名前はチャット投稿時など、
他の参加者様からも見える公開情報となりますので
他の方にお名前を知られたくない場合はニックネームなどをご入力ください。
※他の参加者様に誤認されるような名前のご使用はご遠慮ください。
例:小池浩、インディゴッド仙台、スタッフ、事務局、など
※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、
スタッフ側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。
【②メールアドレスの項目】
セミナー申し込み時に入力した
あなたのメールアドレスを入力してください。
項目5:セミナー開始時刻まで、そのままお待ちください。
主催者(ホスト)がセミナーを開始すると映像が表示されます。
映像・音声テストのため開始時刻の15分ほど前よりご入室いただけます。
『このウェビナー(またはミーティング)をホストが開始するまで待機しています』
が表示される場合は映像が表示されるまでそのままお待ちください。
項目6:セミナー開始
セミナーが開始するとお客様の端末上に映像と音声が流れます。
音が出ない場合は下記の内容を確認してください。
パソコン(Windows/Mac)から参加
ZOOMダウンロードページから無料アプリを
ダウンロード・インストールしてください。
https://zoom.us/support/download
項目1:Zoomアプリの起動、「ミーティングに参加」
セミナー開催当日に配信されますメール内にある
参加用URLを開くとブラウザが開きます。
『ZOOMを開きますか?』のダイアログが表示されたら
『ZOOMを開く』を選択してください。
自動的にZOOMアプリが起動できた場合は【項目2~3】のステップは不要です。
【項目4:「表示名」と「メールアドレス」を入力】に進んでください。
【ZOOMアプリが自動起動しない場合】
端末にインストール済みのZOOMアプリを起動してください。
「ミーティングに参加」というボタンが表示されます。
サイン インを行わなくてもミーティングには参加可能です。
「ミーティングに参加」を選択してください。
項目2:ミーティングIDと名前を入力し「参加」を選択
【①ミーティングIDまたは個人リンク名を入力】
参加用URLを記載したメール内にあります【ミーティングID】を入力してください。
【②名前を入力】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
※ZOOMウェビナーの場合
参加者のビデオ(自分のビデオ)は全てオフになっております。
項目3:パスワードの入力
ミーティングパスワードの入力を求められましたら
参加用URLを記載したメール内にあります
数字4~8桁の【パスワード】を入力してください。
項目4:「メールアドレス」と「名前」を入力
【①メールアドレスの項目】
セミナー申し込み時に入力した
あなたのメールアドレスを入力してください。
【②表示名の項目】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
※ここで入力した名前はチャット投稿時など、
他の参加者様からも見える公開情報となりますので
他の方にお名前を知られたくない場合はニックネームなどをご入力ください。
※他の参加者様に誤認されるような名前のご使用はご遠慮ください。
例:小池浩、インディゴッド仙台、スタッフ、事務局、など
※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、
スタッフ側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。
項目5:開始時刻までお待ちください。
主催者(ホスト)がセミナーを開始すると映像が表示されます。
『ホストが本ウェビナー(またはミーティング)を開始するまでお待ちください。』
が表示される場合は映像が表示されるまでそのままお待ちください。
項目6:セミナー開始
セミナーが開始するとお客様の端末上に映像と音声が流れます。
音が出ない場合は下記の内容を確認してください。
手を挙げる・チャットについて
ZOOMウェビナー(ミーティング)の機能についてご紹介します。
手を挙げる(挙手)
セミナー中、小池浩が皆さまに
『ぼくの声が聞こえますかー?聞こえる方は手を挙げてくださーい』
『ここまでのお話で分かった方は手を挙げてください』
といった質問を投げかける場合がございます。
そんな時、『手を挙げる』を選択すると
皆さまの反応が小池浩・運営スタッフ側に伝わります。
小池が参加者様に問いかける質問と
参加者様のレスポンス(挙手の数)で
セミナーの進行内容がリアルタイムで変化します。
ぜひ『手を挙げる機能』をご利用ください。
チャット
チャット機能を使用することで短い文章のやりとりができます。
『こんにちは』といった挨拶のほか、
『○○について教えてください』といった質問を送ることもできます。
チャットを送る場合、2種類の宛先を選択できます。
【すべてのパネリスト】
主催・セミナー管理人にのみ送られます。
あなたが送ったメッセージは他の参加者には表示されません。
【すべてのパネリストおよび参加者】
セミナーに参加している全ての参加者・主催・セミナー管理人に送られます。
あなたの送ったメッセージは他の参加者に表示されます。
【チャット参加にあたってのお願い】
※時間の都合上、チャットを通じて頂いたご質問の全てに対応はできかねます。
また、すべての回答にご返答できるというわけではありません。
※頂いた質問は後日、ホームページ・SNS・ブログ等で回答させて頂く場合がございます。
※技術的な質問(ZOOMの使い方など)についての回答はチャット上では行いません。
※限定公開ウェブセミナーというクローズドな場ではありますが
他の参加者様のご迷惑にならないようご発言にはご留意ください。
※不適切な発言などが見られる参加者様が確認できた場合、
スタッフの判断によって強制的に退場していただく場合がございますのでご注意ください。
ライブ配信終了後の動画配信について
【小池浩のトークライブ】につきましては
繰り返し視聴や見逃し防止を目的として
1週間限定で動画にて公開させていただきます。
視聴用の動画URLにつきましては
セミナー終了から1~2日後に、
メールにてご案内させていただきます。
※【小池浩と二十人会議】につきましては
リアルタイムでのご参加のみとなっております。
後日、動画での配信はございませんのでご了承ください。
ZOOMについてQ&A
ZOOMウェビナーとミーティングの違い
【ZOOMウェビナー/トークライブなど】
ライブ映像は単方向(小池浩の映像をお客様へ)のみの配信されます。
お客様の模様は主催者ならびに他の参加者様に表示されることはありません。
【ZOOMミーティング/小池浩と6人の会議・ライフアップコンサルなど】
ビデオ会議(双方向配信)となりますので、お客様の模様(音声・映像)が
主催者および他の参加者様に表示されます。
※ZOOMアプリ起動中、メニュー項目で
カメラ・マイクのオン・オフ設定が可能です。
音声が聞こえない場合の対処方法
セミナーが開始するとお客様の端末上に映像と音声が流れます。
音が出ない場合は下記の内容を確認してください。
スマホ・タブレット端末の場合
【対処その1:オーディオをオンにする/ZOOMアプリ】
メニュー下に『オーディオ』が表示される場合は
選択してONにください。
オフになっていた音声が流れます。
【対処その2:スピーカーをオンにする/ZOOMアプリ】
上メニューに『スピーカー』が表示される場合は
×印を選択してONにください。
オフになっていた音声が流れます。
【対処その3:上記2つを試しても音が出ない場合】
端末のボリューム/音声(オフ/ゼロになっていないか)
を確認して調整を行ってください。
パソコン(Windows/Mac)の場合
【対処その1:オーディオをオンにする/ZOOMアプリ】
メニュー下に『オーディオ』が表示される場合は
選択してONにください。
オフになっていた音声が流れます。
【対処その2:『オーディオ設定』が表示されていて音が出ない場合】
パソコンのボリューム/音声(オフ/ゼロになっていないか)
を確認して調整を行ってください。